• お悩みFile
  • 福祉用具
  • 車椅子について

持ち運びやすい車いすは?

2019.02.26
持ち運びやすい車いすは?

こんにちは!大神です。

先日、お客様からあるお問い合わせをいただきました。
よくいただくお問合せでもありましたので、ご紹介させていただきます!

お悩みFile03
一週間だけ使いたい

お問い合わせは以下のような内容でした。

「母親が1週間だけ私たちの自宅にやってきます。ただ歩くのがやっとなので車いすを探しているのですが借りることはできますか?」

このような問い合わせはとても多く
ひと月間に何件も同じような問い合わせがやってきます。

ですが、乗る人・使う場所・介助する人など
用途によって車いすの選び方は変わってきます。

今回の相談内容としては、

 1.外で使いたい(母を連れてお参りに行きたい)
 2.移動は基本車
 3.介助者は娘様

というお悩みでしたので、軽量でコンパクトな車いすを選びました!

日進医療器の「NAH-L7α」!

軽量・コンパクトで女性でも持ち運びがしやすく車のトランクに積む際も軽く持ち上げることができます。
また、車いすのブレーキが通常の車いすよりも後方についているため介助者は後ろから楽々とブレーキをすることができます。

またタイヤもノーパンク仕様となっていますのでパンクの心配をする必要もありません。
今回お話をしていく中で「お参りに行く場所が、道を舗装されていない個所もある」とのことだったのでノーパンクタイヤを選びました。

この「NAH-L7α」とても使いやすくこのような問い合わせが来たときは選ぶことの多い商品です!

今回のお客様はこのような内容でしたので上記の車いすになりましたが、条件が少しでも変わってくると似たような機能で他の車いすを選ぶことも多くあります。

もし商品で悩むようなことがあれば、どんなに小さなことでも構いませんので伝えてもらえると私たちも選ぶ商品をより細かく選定ができます。
気になることがあればいつでもご連絡お待ちしております!

介福本舗 大神

この記事を書いた人

大神孝博

営業の大神(おおがみ)です。安心できる環境を一緒に作っていきましょう!
保有資格/福祉用具プランナー・福祉用具専門相談員・電動車いすセーフティー・アドバイ ザー・ヘルパー2級・福祉住環境コーディネーター2級・福祉用具選定士・可搬型階段昇降 機安全指導員

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

“大神孝博” その他の記事