• お知らせ
  • クッション
  • 福祉用具

クッション座り比べてみた

2019.03.01
クッション座り比べてみた

こんにちは♪あっという間に3月ですね(*^^*)
年度末が近づいてきて少しずつあわただしい雰囲気に…!
バタバタしてしまわないように、色々と前倒しで動いていきたいと思います!

さて本日は、介福本舗のオリジナル商品クッション3種を座り比べてみた!
ということで、それぞれに座ってみた感想をご紹介したいと思います。

車いす専用設計のこちらのクッションですが、
今回はあえてオフィスチェアで座ってみた、オフィスワーカー目線での感想をお伝えしたいと思います。
*とても個人的な感想になりますが、少しでもご参考になれば…(_ _*)

クッション座り比べ

まずはなにも敷かないオフィスチェアに座ってみました。

・ちょっと固いな、という印象

・ずっと座っているとお尻が痛くなってくる

・長時間座り続けると肩が凝ってくる

長時間座り続けると少しずつ体が疲れてくる印象です


さしよりクッション

熊本弁で「とりあえず」の意味を持つ「さしより」を名前に持つこのクッション。
素材:高密度ウレタンフォーム
ということで、手で押ししたときに、いわゆる“低反発!”な押し心地です。

厚さは5.5cmと、しっかりと厚みがあります。

座ってみました

座るとおしりとふとももがゆっくりと沈み込んでいき、クッションに包まれる感覚です。
優しく柔らかい座り心地で、、おしりの底付き感もありません。
とにかくもっちりとした感じがまさに低反発。

なかなか良い座り心地です。最初からなかなかの高評価です。


ばりジェラックス

ジェル・ウレタン(メモリーフォーム)の二つの素材を組み合わせたクッションです。
ジェルが座骨をしっかりと支えてくれ、安定感が持続。

特に車椅子で足こぎをされる方・体がずれてしまう方にオススメです。

厚みは5cmほど

座ってみました

座った瞬間、少しヒヤッとしましたが、座っているうちに体温が馴染んですぐ気にならなくなりました。
さしよりに比べると少し固い感じがしましたが、温まってくるとそこも気になりません。
クッションがお尻のかたちに馴染んでくる感覚があります。

特に痩せ型の方などで座るときにお尻の骨が座面に当たって痛い方、などにはぴったりのように感じました。
こちらもなかなかの座り心地です。


よかブレス

ジェル+三次元スプリング構造体の二重構造。
体圧分散性に非常に優れ、特に褥そう予防・床ずれ予防に効果的です。
ジェルが格子上になっており衝撃を吸収、さらに体のズレにフィットするので皮膚が薄い方や痩せ型の方も快適に座り姿勢を維持していただけます。
まさにワンランク上のクッションです。

厚みはさしよりクッションと同じく5.5cmほど

座ってみました

格子状のジェルがふわっとおしりを包み込んでくれます。
思った以上に柔らかい座り心地ですが、変に沈み込んだりする感じはありません。

第一印象はなんとも不思議な座り心地です。なんだかおしりが少し浮いている感じがします。
それくらい、体圧が分散されているということなんでしょうか。
長く座っていても全然痛くならず、おしりが疲れません。

おしりとクッションの間に手を挟んでみると、何とも言えないもちもち感です。これは病みつきです。

さしより・ばりジェラックスも体圧分散は優れていましたが、これはまさにそのワンランク上をいっています・・・!!
褥そう予防や床ずれ予防に、というのも頷けます。


座ってみた結果

★個人的一位★…ずっと座っていられる!よかブレス!

★僅差で個人的二位★…安心感のある座り心地、さしよりクッション!

★個人的三位★…おしりとすごく馴染む!ばりジェラックス!

**あくまで個人的な感想です**

個人的一位の「よかブレス」!!!カバーは防水です!

今回はあえてオフィスワーカー目線で座り心地をご紹介させていただきました。
ちなみに私は仕事中、ほぼずっと椅子に座っています。(約8時間)

これまでクッションを使うことはなかったのですが、
一度使ってみるともうクッションなしには座り仕事はしたくないなぁ!!!と強く思います。

ちなみに数か月ほぼ毎日使用されているクッションですが、全くへたっていません!

このように、車いす専用設計のクッションは、車いすに限らずオフィスワークが中心の方など
座っている時間が長い方にとてもオススメできるクッションです。

腰痛や肩こりに悩まされている方は、座り姿勢を保つ手助けをしてくれるクッションをぜひ一度お試しいただけたらと思います。

ちなみに、介福本舗 楽天市場店では、よかブレスにこんなレビューも頂きました。

---------------------------------------

デスクワークが長い人にもおすすめ!
購入してから3ヶ月ほど経ちました。私は車椅子ではなく、長時間のデスクワーク用に購入しました。感想としては、ずばり「快適」のひと言です。打合せで別の椅子に座るときはクッションを持って移動しています(笑)。背筋がシュッと伸びるような感覚で、姿勢を維持するのもすごく楽。車椅子ユーザーの方はもちろんでしょうが、私のようなデスクワークが長い人にもおすすめです。同等商品と比較してもお買い得なので、同僚や上司にもおすすめしています。

---------------------------------------

なるほど!となるレビューでした!とてもありがたいご意見です(-人-)

クッションを持って移動したくなる気持ち、わかります…(^^)


さて、今回の記事はこちらで以上です!
長くなりましたが、最後までお読みいただきありがとうございました!

座り比べてみた、いかがでしたでしょうか?

今度はまた別視点で、ほかのスタッフにも座り比べてもらったり、
より車いすユーザー様の目線に立ったご紹介をさせて頂ければと思います!


この記事を書いた人

蜂須賀淳子

WEB 担当の蜂須賀(はちすが)です。皆様のお役に立てるよう、様々な情報をどんどん発信してまいります!
保有資格/福祉用具専門相談員・福祉住環境コーディネーター2級・車いす安全整備士

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

“蜂須賀淳子” その他の記事