• その他

ユマニチュード 在宅介護でお悩みの方へ

2020.04.30
ユマニチュード 在宅介護でお悩みの方へ

こんにちは!ハチスガです。
4月ももう終わりですね。早くてびっくりしています。

そして今年の母の日は5/10ですね!
GWに帰ることができないので、
お花を送ろうと楽天でいろんなショップを見ています^^🌹

さて、福岡市のHPに掲載されていた情報で興味深いものがあったのでご紹介させていただきます。
突然ですが「ユマニチュード」という言葉をご存知ですか?

ユマニチュード とは

「ユマニチュード」はフランスの体育学の専門家イヴ・ジネストさんとロゼット・マレスコッティさんの40年以上におよぶ病院,施設や家庭での経験から生まれたケアの技法です。これは「あなたのことを大切に思っています」ということを相手が理解できるように伝えるための技術と,その技術を使うときに考えておくべき考え方(これを「ケアの哲学」と呼びます)とでできています。「ユマニチュード」とは「人間らしくある」ことを意味するフランス語の造語です。
 ※日本ユマニチュード学会 優しさを伝えるケア技法 ユマニチュードより引用

認知症の人を在宅介護されている方など、外出自粛が続く中で負担が増え、
お悩みの方もいらっしゃるかと思います。

「優しさを伝えるケアの技法」というユマニチュード。

このユマニチュードのインストラクターの方による在宅介護の電話相談
本日から5月22日までの間、無料で受けられるそうです。

事前予約制とのことですので、気になる方はぜひチェックされて見てください。

3月頃から自粛が言われるようになってすでに2ヶ月、
困っていること、悩んでいることを解消する手助けになるような様々な新しい情報やサービスが日々出てきています。
明日から10万円給付のオンライン申請も始まりますね。

特に市や県のHPなど公の情報を定期的にチェックして見逃さないようにしていきましょう!

この記事を書いた人

蜂須賀淳子

WEB 担当の蜂須賀(はちすが)です。皆様のお役に立てるよう、様々な情報をどんどん発信してまいります!
保有資格/福祉用具専門相談員・福祉住環境コーディネーター2級・車いす安全整備士

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

“蜂須賀淳子” その他の記事