• その他

お口の体操

2020.05.01
お口の体操

みなさんこんにちは!
今日から5月!と同時に、いっきに夏のような暑さですね(+_+)
身体がまだ暑さに慣れていないので、体調崩さないように気を付けていきましょう。

5月といえば、令和になってちょうど1年!
私も介福本舗に入社して1年が経とうとしています(*´▽`*)

これからも逆境に負けず、頑張って行きたいと思いますので、宜しくお願い致します!

さて皆さん、マスク生活はもう慣れましたか?
私は眼鏡をかけていることもあり、普段ほとんどすることがなかったのですが、
この数か月の間にすっかり手放せないアイテムとなりました。

最近気づいたのですが、私・・・マスクをしていると無意識に歯を食いしばっているのです!
そのせいか、肩こりからなのかどうか分からない偏頭痛もあり(*_*)

マスクをしていると、口呼吸になる方もいらっしゃるそうで、あまり良くないとのことです。
色々ネットで調べていたら、『あいうべ体操』というお口の体操を見つけました!
テレビでも多く取り上げられているようなのでご存知の方もいらっしゃると思います。

あいうべ体操

福岡の「みらいクリニック」という病院の院長、今井先生が提唱しているお口の体操です。
体操することで下がっている舌の位置を改善し、正しく鼻呼吸をすることが出来るほか、
全身の健康増進にも良いと言われています。

舌の筋肉を鍛えられるので、緊張した口腔内をほぐすのにも良さそうだなと思い、早速実践しています。
スマホのアプリもあり、お子さんと楽しみながらも出来そうですよ。

詳しい体操の方法はこちら・・・

そのほかにも、マスクをしていることで口をあまり動かさないので、
口を閉じたまま舌でぐるりと歯と歯茎の間をぐるぐるまわして口周りの筋肉を鍛えています(^^)/

(マスクの中でしゃべってないのに私の口元がもごもご動いていたら、そっと見なかったことにしておいてください(笑))

今は、精神的にも知らず知らずに体のどこかが緊張していることが多いと思いますので、
簡単な体操から意識的に取り入れて少しでも緊張がほぐせるといいですね。

みなさんもぜひやってみてくださいね(^_-)-☆

それでは本日はこの辺で(*^_^*)
最後までご覧いただきありがとうございました!

この記事を書いた人

牛尾由優子

事務の牛尾(うしお)です。一生懸命頑張ります!お店にいますのでお気軽にお声かけ下さいね。
保有資格/福祉用具専門相談員

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

“牛尾由優子” その他の記事