• その他
  • 日常

ハーブ育て始めました

2020.05.18
ハーブ育て始めました

湿気で蒸し暑い月曜日ですね~
今年の梅雨はどうなるのか・・・台風は・・・今から天気が気になっています(;’∀’)

さて、突然ですが、コロナによる外出自粛で皆さん生活にどのような影響がでていますか?
私はコロナ自粛の影響をもろに受けた結果、一人でずーーーーーっと家にいることで、これまで感じたことのないストレスを感じるようになりました。

なんとなく言葉で言い表すのが難しいのですが、
そこで私が感じた欲求は“生き物の気配を感じたい・・・!!!!”でした(^^;

とはいえ犬猫などの動物を飼うわけには行きません。。

そんなわけで、植物を育てることにしました。

お家にある植物は育てて1年弱になるサボテンのみだったので、増やしてしまおう!と。
(サボテンは夏になると新芽がにょきにょき伸びてきて楽しいです)

まずはお花を飾りました。
こちらのお花は、WEBで注文して定期的にお花を届けてくれるサービスで先日届いたお花です。

今2週間に1回お花が届くのですが、
毎日水を替えて、お花の状態を観察して…というのがなかなか楽しいです。

ちなみに、最初に届いたお花の中にあった“グレープフルーツミント”というハーブは、最初は葉っぱがしな…っとしていたんですが、
2週間経ったころからだんだんと根が伸びてきて、その根がどんどん立派になってきて花瓶の中にどんどん根を広げつつあります(;’∀’)
そう!その生命力を感じたかったんだ!!!と思いつつ見守っています。もうちょっとしたら土に植えようかな…。

そして!
ベランダでハーブ栽培を始めました!🌿
楽天でセット(苗・土・肥料・プランター)になっているものを購入し、先日届いた苗を植えてみました。

6種類の苗があります。元気に育つようにしっかりお世話したいと思います!

特に“スペアミント”というハーブがとっっってもいい香りがしまして、ずーっと嗅いでいたくなるような香りでした。

調べてみるとカクテルの「モヒート」に使われるハーブのようでした👀
摘みたてのハーブで作るモヒート…!!!ぜひとも挑戦したい!

お花にはリフレッシュ&リラクゼーション効果があるそうで、実際いつも目に入るところにお花があると少し気分が明るくなるな、という実感がありました。

また、ハーブは香りはもちろん、お料理やお茶にいれるなど様々な楽しみ方があり、こちらもリラックス効果などが期待できます。

うっすらとではありますが、生き物の気配を感じられるお家になって、少しほっと安らげるようになりました!
植物作戦成功です!👏

家で過ごす時間をよりリラックスできるように、お花やハーブをお家に取り入れてみてはいかがでしょうか~(´▽`*)

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事を書いた人

蜂須賀淳子

WEB 担当の蜂須賀(はちすが)です。皆様のお役に立てるよう、様々な情報をどんどん発信してまいります!
保有資格/福祉用具専門相談員・福祉住環境コーディネーター2級・車いす安全整備士

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

“蜂須賀淳子” その他の記事