• 日常

水がまろやかになる、セラミックフィルター

2020.06.25
水がまろやかになる、セラミックフィルター

こんにちは!今日は全国的に梅雨らしい天気になっているそうです。
福岡市も雨が降ったりやんだりですね☔

昨日金持さんのブログでもご紹介がありましたが、7月1日からレジ袋が有料化になります。
このような感じでポスターを掲示しています!

ちなみに営業中の貼り紙、季節によって変えています(´▽`*)

皆さまご協力の程よろしくお願いいたします!


さて、今日は個人的にとってもオススメなセラミックフィルターをご紹介したいと思います。
最近テレビでもよく取り上げられていて、かなり注目度が上がってきている商品のためご存知の方も多いかもしれません!

こちらのフィルターはセラミックでできている焼き物なんです!

おすすめポイント


・紙のフィルターと違い、水洗いで何度も使える!(半永久的に使える!)


・コーヒーがまろやかで美味しく入れられる!


・お水のフィルターとしても使える!


・お茶やお酒も美味しくなる!

パッと見穴が空いている感じはしないのですが、50ミクロンという(毛髪と同じくらいの)かなり小さな穴が無数に空いているそうです。
ちなみにこの穴の大きさは、紙フィルターよりもすこし大きいらしく、コーヒー豆のうまみ成分である“油分”をよく通してくれるのがおいしさの秘密!
さらに、セラミックスの遠赤外線効果でより味がマイルドになるそうです。

確かにこのフィルターでコーヒーを淹れるようになってから
豆の種類によって特に大きく味の違いを感じるようになり、コーヒータイムが一段と楽しくなりました。

そしてお水をこのフィルターに通すことで、カルキ臭や不純物を取り除くことができ、さらに水の硬さが無くなって軟水傾向になるのだとか。

コーヒーだけでなく飲み物全般のフィルターに使えるのがとても便利なポイントだなと感じています。
(陶器のため、割らないように気を付けて扱っています。)

実際に私もお水のフィルターとしてもよく活用しています(´▽`*)
フィルターを通したお水で氷を作ったり、水出しアイスコーヒーを作ったりしていますが、味がまろやかになっているような気がしてます!

特に今からの季節、水分補給をしっかり行わないといけないので
セラミックフィルターを活用しながらおいしい水や飲み物を補給したいと思います!

上記のページでは味が変わる理由についてもより詳しく説明されているので
気になる方はぜひチェックされてみてください!

ちなみに天神ロフトで売られているのも以前見かけたことがあります!(^^)/
(セラミックフィルターといっても、色んな商品が出ているようです💡)

最後までお読みいただきありがとうございました!
暑い日が続きますので、こまめな水分補給を忘れずに過ごしましょう!
それでは!

この記事を書いた人

蜂須賀淳子

WEB 担当の蜂須賀(はちすが)です。皆様のお役に立てるよう、様々な情報をどんどん発信してまいります!
保有資格/福祉用具専門相談員・福祉住環境コーディネーター2級・車いす安全整備士

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

“蜂須賀淳子” その他の記事