• 歩行器
  • 福祉用具

組み換え簡単!歩行器

2020.10.19
組み換え簡単!歩行器

こんにちは大神です!

今日は星光医療器製作所の「アルコー10型」シリーズの紹介です。
この歩行器は幅がコンパクトでとても使いやすい機種となっています。

歩行器「アルコー10型」シリーズ 星光医療器製作所

今までのフレームタイプの歩行器は、幅が広く室内専用歩行器と言いながらも使い方が難しいものが多かったのですが、このアルコー10型シリーズはとてもコンパクトで安定感もあり非常に使いやすい機種となっております。

また、この歩行器はキャスター部分の組み換えもできるのです!

なんと4種類!

① 固定タイプ

キャスター無しの歩行器。
歩行がかなり不安定な方で1歩1歩をしっかりと歩きたい方

② Aセット(前輪のみついているタイプ)

前輪に直進しかできないキャスターを付け、後輪はキャスターなし。固定タイプよりも少し歩行に安定感のある方。
前輪にキャスターがついているため動かしやすくなっています。

③ Bセット(前輪後輪ついているタイプ)

前輪後輪ともにキャスターがついており、前輪が360度回るタイプ。
とても動かしやすく歩行が安定してきた方に最適。

④ Cセット(前輪が大きく、後輪も付いているタイプ)

前輪後輪ともにキャスター付きで前輪が大きいタイプ。
タイヤが大きいので多少の段差は乗り越えることもできる。
歩行が少し不安な方に最適。

歩行のリハビリをしている方を、リハビリ初期からサポートでき、フレームの形は変えずに脚のみを交換することで対応できるため使う方はとても使いやすいと思います。

歩行器もどんどん進化していき対応の幅も広いものが多く出てきています。
今度も新しい歩行器が楽しみですね!!

この記事を書いた人

大神孝博

営業の大神(おおがみ)です。安心できる環境を一緒に作っていきましょう!
保有資格/福祉用具プランナー・福祉用具専門相談員・電動車いすセーフティー・アドバイ ザー・ヘルパー2級・福祉住環境コーディネーター2級・福祉用具選定士・可搬型階段昇降 機安全指導員

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

“大神孝博” その他の記事