• 福祉用具

ポータブルトイレのご紹介

2020.11.05
ポータブルトイレのご紹介

みなさんこんにちは!
今朝は今期一番の冷え込みだったようですね(>_<) 日が差してきて何とか寒さも緩んできましたが、本格的な冬ももうすぐですね。

さて、本日はポータブルトイレのご紹介です!

ポータブルトイレ

ポータブルトイレと言っても様々なタイプがありますが、主に椅子型の肘置きが付いているタイプを納品させていただくことが多いです。

椅子型のタイプでも樹脂製家具調とあり、
ご利用者様やご家族様と生活環境・身体状況等に合わせてご相談させていただきながら、納品・設置まで行っています(^^)/

(介護保険が適用される特定福祉用具販売対象の商品※であれば、役所などへの申請手続きも一緒に進めていきます)

よく販売している人気商品をご紹介!
今回はアロン化成さんの商品からいくつかご紹介します!

① 樹脂製

アロン化成様HPより

樹脂製の特長

臭いがつきにくいプラスチックタイプだとお手入れが簡単。
軽量で持ち運びがラク。(安定性は下がる)

② 家具調

アロン化成様HPより

家具調の特長

室内で違和感なく使用でき、ご利用者様の心理的負担の軽減。
自重で安定し、立ち座りが楽にできる。


樹脂製・家具調共に、さらに便座の硬さや脱臭機能が付いたものも選べ、少しずつお値段も比例して上がっていきます。
ですがこれからの季節は寒さもあり、暖房機能が付いたものも人気です。
長い目で見たときに、必要な機能をどこまで求めるかにもよるかもしれませんね。

アロン化成さんのホームページに介護保険での購入についてとても分かりやすいものがあったので、是非気になる方はご覧ください!

お住まいの市町村によって、償還払い(先に商品の全額を支払いその後に申請して保険給付を受ける制度)か受領委任払い(負担割合によって1割~3割のみの支払いで済む)か変わってきますので、詳しくはお住まいの市町村の介護保険の窓口まで確認してくださいね。

福祉用具の購入については、まずは地域包括支援センターかケアマネージャーさんへご相談ください!

その後のご相談、ご購入~手続き・設置まで、当店のスタッフが対応させていただきます!!
お気軽にお問い合わせください(^^)/

長くなりましたが、本日はこの辺で・・・(´▽`)

この記事を書いた人

牛尾由優子

事務の牛尾(うしお)です。一生懸命頑張ります!お店にいますのでお気軽にお声かけ下さいね。
保有資格/福祉用具専門相談員

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

“牛尾由優子” その他の記事