ブログ

BLOG

2021.03.01

カワムラサイクル新商品「ウェイビットルー」

カワムラサイクル新商品「ウェイビットルー」

こんにちは北崎です!
今回は先日メーカー様よりご紹介頂いた
新しい車椅子の紹介を記事にしたいと思います。

カワムラサイクルさんから
その名もWAVIT Roo(ウェイビット ルー)です

カワムラサイクル「WAVIT Roo」

黒のシックな生地にフレームや操作部分はパープルカラーの色分けでとても操作しやすく設計されております。

シートを外してみるとこんな感じです

特徴的なシート設計ですがそれぞれに重要な役割があるので大きく3つに分けて説明していきたいと思います!

①ランバーサポート

腰椎のサポートで正しい姿勢で座りやすくなります。

②アンカーサポート

横から見ると分かりやすいですが座った姿勢の時に太もも位置が盛り上がった形状になっています。
これにより前ズレを予防できる為座位姿勢が格段に維持しやすくなります。

③ペルビックサポート

太もも部分とは逆に少し沈んだ形状に作られているためお尻がフィットして骨盤がしっかりと立った状態にります。

以上の3つの大きな特徴を踏まえていざ乗ってみるとお尻をガチッとホールドされた姿勢になり長時間の座位でもキツくないと感じました。

そして北崎、私事ですが腰痛を患っている為あまり座っているのが得意ではないのですが
この車椅子ならば「もしかして腰痛が治った?」と錯覚してしまうほどに腰への配慮が行き届いていると実感させられましたT^T

骨盤の向き、腰椎の曲線を意識してあげればかなり腰痛リスクを軽減できるのだと発見もありました!

そしてその他の細部にも色んな思いやりが詰まってますので紹介します^ ^

背面の最上部と座面の先端の中央に伸縮生地を使用しているので
背を持たれた時の圧力軽減、大腿部の柔軟性が上がり足漕ぎも力が入りやすかったです。

そしてシート接続が面ファスナーでは無くプラスチックバックルなので糸くずの絡まりや洗い替えも簡易的にできそうです。

そしてフットレストの高さ調整も工具いらずで0.5cm刻みの調整が可能です。
紫部分の握りを回すだけなので女性の力でも軽く行えます!

ちなみにブレーキ部分も引っ張るだけで延長が出来るのでサランラップの芯も無くて大丈夫です!

続いてスイングアウト操作です

たまに車椅子をご利用のお客様から
「足の外し方がわからないから来て欲しい」
というお問い合わせがたまにあります。

そんな方でもなんとな〜くここかな?
という感じで触りたくなるような握りのデザインなのでスイングアウトも簡単に行えそうです。

背もたれの後ろには突っ張るような形状のブリッジが付いているためフレームの耐久性が向上し長年使っていても背張が緩みにくくなってます。

この摘みを持ち上げると畳む時も少ない力で行えます。

何から何まで優しすぎて、ほかの車椅子との比較選定を怠ってしまいそうで困りそうですね。

もはや優し過ぎるハラスメント
略して【やさハラ】という流行語も出来てしまうのではないでしょうか(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

素晴らしいですねウェイビット!

あれ?なんか色がさっきと違う気が、、、
そうなんです!巷で噂のリバーシブル仕様です!

黒いシートと紫のシートのどちらでも使うことができるので破れたり汚れたり、色が気に入らなかった時なども気分を変えて使えるように作られてます。

こんなにも優しい上に気分屋さんにも対応してくれる。もしこんな男性がいたら超モテ男なんだろうなと車椅子に嫉妬心を抱いていたのはここだけの秘密です(笑)

調整がしやすく乗り心地もバツグンなので個人様での購入や施設様での備品としての購入のどちらにも適してるかと思います!

そして自分の両親に車椅子が必要になど時なども安心してプレゼント出来るような思いやりの詰まった車椅子だと感じました^_^

いつもより少し熱量のこもった記事になってしまいましたが、ここだけでは伝えきれなかった事もありますので気になった方は是非お問い合わせください!

それでは今週も頑張っていきましょう!

Kitazakiの写真

この記事を書いた人

Kitazaki

営業の北﨑(きたざき)です。お客様に寄り添って、最高のサービスを提供できるように日々勉強していきます! 保有資格/福祉用具専門相談員・ヘルパー2級・福祉住環境コーディネーター2級

“Kitazaki”その他の記事

ハラスメント
2024.04.02 Kitazaki
  • 営業
  • 日常

ハラスメント

同窓会 part2
2024.03.12 Kitazaki
  • 営業
  • 日常

同窓会 part2

ブログ一覧を見る

おかげさまで
好評いただいています!

  • 楽天月間優良ショップ
    受賞多数!
  • 楽天商品ジャンル別
    ランキング1位多数!
  • 介福本舗 楽天市場店で購入する
  • amazonで購入する