• 日常

旬を食す

2021.04.21
旬を食す

こんにちは♪
朝晩はまだ少し冷えますが、暖かい毎日で過ごしやすく、改めて春を感じる今日この頃です(^^)

我が家に咲くお花たちも、寒い冬を超えて春を迎えるとますます元気に咲き、見ていて明るい気持ちにさせてくれます♪

春といえば。。。
この季節も旬のおいしい食べ物がたくさんありますよね( *´艸`)

先週は「たけのこウィーク」だな!と感じるくらい、たけのこをたくさん貰いました!
茹でてあく抜きした状態のタケノコをたくさんいただいたので、いろいろな調理法でおいしく味わい戴きました♪

調べてみたのですが、たけのこも栄養たっぷりな食材なんですね(^^)

  • 便量増加や消化管通過時間の短縮を促す働きをする不溶性食物繊維のセルロースが豊富で、便秘や大腸がんの予防にも効果的!
  • うま味のもとであるアミノ酸の一種、グルタミン酸やアスパラギン酸が含まれており、カリウムが多く、塩分排出を促し、高血圧予防にも効果的!

たけのこウィークだった先週。我が家ではさっそくたけのこご飯を炊きました(*´▽`*)

味濃かったかな?と炊き上がるまで少し心配でしたが、ほんのりやさしい味付けに仕上がっておりました♪
その他に、たけのこの煮物やたけのこ入りお味噌汁、チンジャオロース、タケノコの醤油バター焼き、などなど、ふんだんに味わいました~♪

旬を味わう幸せ♡ 身体に良さそう(*´▽`*)

皆さんのご家庭ではどのような食べ方をされますか?

たけのこについて書きながら、まだまだ食べていない旬なものをどんどん味わっていきたいな~~。。。
と食いしん坊はそう思うのです( *´艸`)

ではでは、今日はこの辺で♪いつもご覧いただきありがとうございます!

この記事を書いた人

金持 美緒

事務の金持(かなじ)です。様々な介護用品・便利グッズも取り扱っております。ご来店 お待ちしております。
保有資格/ヘルパー2級・福祉用具専門相談員・福祉住環境コーディネーター2級

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

“金持 美緒” その他の記事