• その他

紫陽花のように

2021.06.04
紫陽花のように

はじめまして 早良・城南・中央エリア担当営業の手塚です。

今年は例年よりも早い梅雨入りでしたね
梅雨って洗濯物やカビ問題、豪雨災害など気持ちも沈みがち。私はくせ毛なのでこの時期はウネウネミヨミヨと日々格闘です。

でも、梅雨の時期だからこそ楽しめることも意外と多いですよね。
例えば、紫陽花。紫陽花ってほんとに沢山の種類があって色も様々で、私たちの目を楽しませてくれますよね。あの優しい色合いがとても癒されます。

先日もご利用者様宅のお庭のとても綺麗な紫陽花に癒されました。
ご家族に教えて頂いたのですが、紫陽花の色は品種では無く土壌の問題で、植えた場所の土の成分によって変わるとのこと。

土が酸性寄りなら青系、アルカリ寄りなら赤系に。なので去年は青系だったのに今年は赤系だったということもよくある話のようです。

そんな紫陽花の花言葉を調べると・・・移り気・浮気・冷淡・無情・・・

な、なんか紫陽花さんごめんなさいって感じの花言葉・・・でもその環境に応じて変化する紫陽花って素敵ですよね。
他に 辛抱強い愛・・という花言葉もあり、最近では母の日に贈られることも多くなっているようですね 

下の写真は私の実家の紫陽花です まだ咲き始めたばかりです。次の日曜日にはもっと綺麗に咲いていることでしょう♪楽しみ♪

(梅雨の晴れ間に梅干しの天日干し。これもこの時期の実家の風物詩)
(実家の愛犬 まるお君♡なぜかいつも遠い目をしています笑)

私も環境に応じて変化し、しっかりと根を這わせ、紫陽花のように素敵な花を咲かせられるよう頑張りますので、皆様どうぞよろしくお願いいたします。

この記事を書いた人

手塚由香

営業の手塚です!お身体やご意向に寄り添った環境作りを心掛けております。
保有資格/福祉用具専門相談員・電動車いすセーフティーアドバイザー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

“手塚由香” その他の記事