ブログ

BLOG

2023.01.25

自宅に階段昇降機を設置するときに知っておくべきポイント!

自宅に階段昇降機を設置するときに知っておくべきポイント!

こんにちは!

 

最近トレーニングジムに行けず運動不足の大神です!通勤で運動不足を解消できるよう自転車なんかも考えていますが・・・皆様はいかがでしょうか?

 

今日は、階段昇降機を自宅の階段に設置するまでの流れを詳しく解説していきます。

 

階段昇降機を自宅の階段に設置するまでの流れをまとめてみた

階段昇降機とは

階段昇降機とは、足腰の筋力が衰えたり、大きな病気や怪我などで麻痺が残った方が安全に階段を上り下りできるようにするための機器です。

椅子の形をしており、自宅階段にレールを設置してその上を移動するように出来ています。

家庭で2階などに階段を使わず行き来する場合は、家庭用エレベーターなども考えられますが、価格はかなり高額になります。

また後付けするにも家の構造的に難しい場合もあります。

 

そんな時に階段昇降機があなたの問題を解決してくれます!

ほとんどの場所に設置が可能で、どのような形状の階段でも昇降レールを設置することが可能です。

 

専門家に話を伺いました!

今回お話を伺ったのは、アビリティーズ・ケアネット株式会社の村田さんです。

 

アビリティーズグループは全国に福祉事業を展開しており、福祉用具事業以外にもバリアフリー事業やデイサービスセンター、居宅支援事業所なども手がけています。

福祉用具の事業所も高齢者向けの福祉機器だけでなく、重度の障がい者向けの福祉用具も数多く取り扱いがあります。

 

階段昇降機に関して専門家の村田さんに導入の注意点を聞きましたのでご紹介していきます!

 

階段昇降機の導入流れ

目次

1.現地調査

2.見積もり提示、詳細を打ち合わせ

3.発注

4.商品の納品

5.注意点

6.他の商品との違い

7.気になる価格は?使える助成金など

8.まとめ 階段昇降機で新しい生活に

1.現地調査

実際に設置をする場所を確認していきます。階段の長さ、幅、形状、角度などを計測していきます。

レールの形状が直線や曲線、またレールをどこまで伸ばすのかなど、打ち合わせをしながら使い方のイメージをしていきます。

 

2.見積もり提示、詳細を打ち合わせ

現地調査が終われば1週間ほどで見積もりが出来上がりますので、詳細に打ち合わせをしていきます。

このステップが終わると商品発注になります。オーダー品になると2〜3ヶ月かかるものもありますのでイメージとずれが無いようにしっかりと打ち合わせをしましょう。

 

3.発注

レールが直線の階段昇降機であれば3週間ほどで商品が到着します。

オーダー品になると2〜3ヶ月かかるものもありますので注意しましょう!

 

4.商品の納品

設置は1日で終わりますので、すぐに使用することができます。

 

5.注意点

●階段幅が75cm以上が推奨

階段幅が狭い場合は階段昇降機の椅子に座ったとき膝が反対の壁に当たってしまうため注意が必要。

 

●ランニングコスト(定期点検費用)

レールの稼働部などにゴミが溜まっていないかなど、一度分解して点検を行います。一年に一度は点検を行うようにしましょう。

 

●コンセント増設

電気で動かすためコンセントが必要です。近くにコンセントがない場合は増設が必要になります。

 

6.他の商品との違い

1.家庭用エレベーターとの違い

最初にも書きましたが、家庭用エレベーターは設置費用が高く工事も大規模なものになります。

家を建てる際に取り付ける場合は、家庭用エレベーターの方がレイアウトがスッキリします。

 

2.海外製品との違い

海外製の階段昇降機もあります。デザインがおしゃれで、螺旋階段など難しいレイアウトに対応できるものがあります。

価格が高く設置までに時間がかかりますが、いろいろ選べるのが嬉しいポイントですね!

 

7.気になる価格は?使える助成金など

市町村によって使える助成金は様々です。

弊社がある福岡市では「住宅改造助成」という助成制度があります。

 

高齢者住宅改造は限度額30万まで、障がい者等住宅改造は50万が限度額となっています。

 

住宅改造助成を使う場合は細かな条件がありますので、現地調査の段階で住宅改造センターの担当者と話しながら進めていきます。

 

詳しくは住宅改造センターホームページをご覧ください

住宅改造センターホームページ

8.階段昇降機で新しい生活に

ある時、村田さんがお客様から言われた言葉があるそうです。

 

お客様に階段昇降機を提案していたところ、関わっている介護スタッフさんから

「金額が高いからやめましょう。2階でなくても1階で過ごせば安全ですよ。」

と他の方法を提案されたそうです。

 

するとお客様から

「私は2階の部屋から見える海の景色を眺めるために2階にいきたいの。金額が高いからとあなたの物差しで勝手に決めないで」

と言われたそうです。

人の価値観はそれぞれ違います。やりたい事が出来るようになる一つの手段が階段昇降機です。

 

階段があることで諦めていたものが階段昇降機を設置することで実現できるようになります。

 

何か新しいことを始めるときはワクワクしますよね!

 

私も自転車買って運動を始めてみようかなと思います!!

 

介福本舗ではこのような介護に関する相談をいつでも受け付けております。

階段昇降機を検討されている方もぜひご相談ください。

わたくし大神もいつでもお待ちしております。

 

お問合せ・ご来店お待ちしております!

 

↓今回ご協力いただいた「アビリティーズ・ケアネット株式会社様」のHPはこちら↓

アビリティーズ・ケアネット株式会社様HP
Ogamiの写真

この記事を書いた人

Ogami

営業の大神(おおがみ)です。安心できる環境を一緒に作っていきましょう! 保有資格/福祉用具プランナー・福祉用具専門相談員・電動車いすセーフティー・アドバイ ザー・ヘルパー2級・福祉住環境コーディネーター2級・福祉用具選定士・可搬型階段昇降 機安全指導員

“Ogami”その他の記事

MEINOHAMA STEPS
2024.04.19 Ogami
  • 営業
  • 日常

MEINOHAMA STEPS

またまたi-cocoProのお話
2024.04.01 Ogami
  • 介護用品
  • 福祉用具

またまたi-cocoProのお話

  • 徘徊感知機器
  • 認知症老人徘徊感知機器
ブログ一覧を見る

おかげさまで
好評いただいています!

  • 楽天月間優良ショップ
    受賞多数!
  • 楽天商品ジャンル別
    ランキング1位多数!
  • 介福本舗 楽天市場店で購入する
  • amazonで購入する