ブログ

BLOG

2023.06.14

玄関まわりの段差を解消する方法~レンタル編~

玄関まわりの段差を解消する方法~レンタル編~

こんにちは!

 

どうも営業のふるのです。

久々に髪をバッサリ切ってマッシュから短髪に髪型が変わっております🍄

 

モン〇ッチ、浦安〇筋家族などと言われておりますが、

秒で髪が乾きますしさっぱりして良い気持ちです😊

 

さて今回は福祉用具のお話をいたします!

 

日頃より感じておりますが、

介護の話って関係者からしたら当たりの事でも、

関わりの少ない方からしたらよく分からない事ばかりですよね。

 

だけど介護保険って知らないのは勿体ないくらい便利な福祉用具やサービスは沢山あります

それらを今後分かりやすい形でお伝えできたらと思います👏

 

そして今回は表題にもありますが、

玄関まわり(屋内外)の段差問題を解消する方法!

ということで段差問題を解消する為の福祉用具(レンタル)を紹介いたします。

 

玄関まわり(屋内外)の段差問題を解消する方法

【玄関ポーチの段差】

①スムーディ

私が玄関ポーチの階段に置く手すりで一最もよく見るのはこれです「スムーディ」。

支柱(手すり部分)に数十キロの鉄板が付いており非常に安定して使用することができます。

安心のパナソニック製ですし、レンタル手すりの良いところは場所や高さ調整が設置後も可能な点です☝

 

・やさしい端部

画像引用元:メーカー様公式HP

つかみやすく、袖口が引っ掛かりにくい形状です。

 

・支柱中央固定

画像引用元:メーカー様公式HP

支柱は片側、両側に設置することができます。またベースの中央にも固定できるので、行きも帰りも健側で支えることができます。

 

・フレキシブルジョイント

画像引用元:メーカー様公式HP

上下左右を調整して設置できます。

 

【玄関の上がり框】

①あがりかまち用たちあっぷ

上がり框の段差といえばこれです矢崎化工の「あがりかまち用たちあっぷ」

スムーディよりも重量のある鉄板に手すりが付いており、かまちに手すり部分をかませて使用します。

画像引用元:メーカー様公式HP

②レッツバーコンパクト

機能としては上記のあがりかまち用たちあっぷとほぼ同様ですが、よりコンパクトな設計なので玄関口のスペースが小さい場合におすすめです。

加えて単位数(金額)も安価になっております。

画像引用元:メーカー様公式HP

【出入口に高さがある場合(掃き出し窓等)】

①たちあっぷ540

お庭とつながる掃き出し窓(出入口)って、非常に高さがある場合がありますよね。。

そんな時に非常に便利なのが、たちあっぷ540です!

あがりかまち用たちあっぷとは違い、框にかませず使用できますので、段差が高さがある場合におすすめです。

画像引用元:メーカー様公式HP

【車いすの場合】

①ダンスロープエアー2

自宅内でも車椅子を使用される場合、手すりを使っても段差を乗り越えるのは困難です。

そんな時に使用するのがスロープです!

折りたたみ可能ですし、見た目より軽量なので、持ち運び可能です。

ただ段差の幅や角度によって使用困難な場合があるのでご相談ください。

画像引用元:メーカー様公式HP
画像引用元:メーカー様公式HP

 

ハイ!ということで玄関回りの段差問題を解消する方法ということで

レンタル品をいくつかご紹介してまいりましたが、

便利な福祉用具は沢山あることが分かっていただけたでしょうか。

 

ちなみに金額でいうと大きさや長さ種類によって変わりますが、

数百円から高いものでも千円代程度で毎月ご利用いただけます👏

 

購入となると非常に高額になってしましますが、

レンタルだと便利な福祉用具をお手軽にご利用いただけますので、

こんな福祉用具を使ってみたい!という方は是非一度ご相談いただければ幸いです。

Furunoの写真

この記事を書いた人

Furuno

営業の古野(ふるの)です。まだまだ勉強中の身ですが、利用者様および介護にかかわる皆様の想いに寄り添った提案をさせていただきます! 保有資格/福祉用具専門相談員

“Furuno”その他の記事

ニューヨーコ
2024.04.25 Furuno
  • 営業
  • 日常

ニューヨーコ

痩せる薬
2024.04.05 Furuno
  • 営業
  • 日常

痩せる薬

ブログ一覧を見る

おかげさまで
好評いただいています!

  • 楽天月間優良ショップ
    受賞多数!
  • 楽天商品ジャンル別
    ランキング1位多数!
  • 介福本舗 楽天市場店で購入する
  • amazonで購入する