• クッション
  • 福祉用具

VARILITE メリディアン

2019.12.02
VARILITE メリディアン

こんにちは!営業の大神です。
今回は、車いすのクッションについてご紹介です。
その名も「メリディアン」!!

名前からしてすごそうなクッションですね~
そうです、とても高機能なクッションなんです。

メーカーが「ユーキ・トレーディング」で、その中のバリライトシリーズクッションの最上級モデルになります!

早速機能を紹介していきます。

VARILITE メリディアン

① 臀部の圧力を大幅に軽減

クッションに空気調整バルブがついているのですが、前後で調整バルブが分かれて設置してあります。
エアークッションは座位保持性がどうしても取りづらい商品なのですが、
空気調整を後方(骨盤部)と前方(大腿下部)で分けることで
座位保持性を高めつつ圧力の分散が可能となっています。

② 前滑り防止

前後で調整が可能なため
前方の空気圧を高くすることでアンカーのような役割となり、前滑りを防止できます。

③ エアーとウレタンフォームの組み合わせで座り心地がいい!

このクッションにはエアーとウレタンの組み合わせで独自の方法で組み合わせているそうです。
ウレタン素材を臀部・大腿部・クッションの側面側で硬さを変えることにより
安定した座り心地を実現しています。

実際に座ってみても安定感があり、しばらく座っていましたが全くお尻が痛くなりませんでした。
むしろ心地いい感じです!

かなり高機能なクッションになりますので
メーカーがおすすめする対象の方も重度な病状の方が多いです。
(脊髄損傷による神経病学的機能障害・脳卒中・多発性硬化症・脳性麻痺・外傷性脳損傷・その他。)

車いすクッションは車いす生活する方にとって必需品です。
クッションでお困りの方はいつでもご相談ください!

この記事を書いた人

大神孝博

営業の大神(おおがみ)です。安心できる環境を一緒に作っていきましょう!
保有資格/福祉用具プランナー・福祉用具専門相談員・電動車いすセーフティー・アドバイ ザー・ヘルパー2級・福祉住環境コーディネーター2級・福祉用具選定士・可搬型階段昇降 機安全指導員

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

“大神孝博” その他の記事