• 商品紹介
  • 車椅子について

マルチマット

2021.03.29
マルチマット

こんにちは!大神です。

前回は「車いすの選び方」について書いていきました。
今日は、車いすの座面に敷くマットの紹介です。

その名も「マルチマット」

色々な機能が備わっていますので解説していきます。

1. ズレない

車いすに座っているときに出てくる様々な問題で「前にずれてしまう」という問題が出てきます。座面や背張りの調整ができる車いすを使っていても座面のずれなどは防げないときもあります。

マルチマットは裏面が滑り止め加工されているため前ずれを防止してくれます。車椅子の機能だけでは調整できないときにとても有効ですね!

2. モレない

失禁がある方や汗が気になる方は車いすのクッションの洗濯がとても大変です。車いすクッションもすべての製品が洗えるわけではないので、失禁などで急きょ洗わないといけないときとても困ります。

そんな時にもマルチマット!
裏面がラミネート加工してあり下まで染み出ないようになっています。
洗濯はマルチマットだけ洗えばいいのでとても楽にできます!

3. 臭わない

表面の繊維が消臭をしてくれる素材で作られているため多少の失禁や汗などの消臭をしてくれます。

車いすでの生活の方は、車いすが体の一部なのでほとんどの時間を乗って過ごします。洗濯をするのもなかなか時間が取れなかったりするので、消臭してくれるのはありがたいですね!


様々な機能のあるマルチマット。
商品は40×40の布一枚の物ですが、これがあるだけで介護負担の軽減に大きくつながります。

また、車の座席やベビーカーの下など他でも使える場面はありますので有効に活用していきたいですね!

気になる方はぜひお問い合わせください!

この記事を書いた人

大神孝博

営業の大神(おおがみ)です。安心できる環境を一緒に作っていきましょう!
保有資格/福祉用具プランナー・福祉用具専門相談員・電動車いすセーフティー・アドバイ ザー・ヘルパー2級・福祉住環境コーディネーター2級・福祉用具選定士・可搬型階段昇降 機安全指導員

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

“大神孝博” その他の記事